Img_4d13d340c0097aa80d2961cbc3d16429
コンビニのレジ横に、にゃんこ先生のお饅頭がありました。パパッと買ってきたら、にゃんこ先生後ろ姿だった…。
おはようございます。
今日から亀山のvanilleさんで
NoriQuet.展が始まります。

亀様にお供え物をして
繁盛をお願いしました。

亀様仏様御客様
よろしくお願いいたしまーす。

お天気も良くて嬉しいね〜。



vanille  (Click!) 
Img_45e0ad3a1f3b808ed349e1606151704f
破られた箇所にコピー用紙で補強するも、何度も破られ、心折られ、この状態で放置したと思われます。
やっと時間ができたので
障子の張り替えをしています。

年末に破った縁側のではなく
玄関横の夫の部屋の障子です。

玄関にご飯を食べにくる外猫を見ようと
ツル子やチャーチルが破りました。

同じく年末に、垣根の剪定をしたら
散歩をされる皆さんが、
皆さんなぜか目が2度垣根のあたりに止まるので

「私の芸術的な切り方を見てるんだな。」
と思っていたら
見通しが良くなって、ビリビリの障子が丸見えなのでした
Σ( ̄◇ ̄*)エェッ

本日、夫が帰国するまでに
なんとか張り替えたいと思います。

Img_b3f99f5d18b6cce1e0aaa2b00b8900f5
1ヶ月半ぶりに帰ってきた夫は、とても痩せていました。風邪をひきお腹をこわし、クリスマス休暇で食べるものも、あまりなかったそうです。15kg減量。すごいフィリピンダイエット!15kg減っても115kg…ェエエ〜!?
初めての 障子の張り替え
一応 終了です。

猫が覗くところは、
始めから穴をあけておくことにしました。

しかし、道路側から見える垣根のこっちの障子は
張り替えどころか、外すことができず
建具屋さんに嫁いだ久美ちゃんに
コツを尋ねたら
「ジャッキで上げたり…」
と…。
家が古くなってくると、そうなるんですね〜。

今回は諦めて、雨戸をしめました。
なので、障子の張り替えは半分終了。
が本当のところです。


タバコで黄色くなった障子が
真っ白になって気持ちいい〜♪


意外と楽しい障子張りでした。
(上手くはできなかったけど。)
Img_764f0d9ec987338865ab95e919221cc2
おせっかいきょうだいです。
おはよー。
ウメオだよ。

ひさしぶりー!

今日はせんたく物が、いーっぱいだよ。
ひと手が足りないから
キクエにも
せんたくのやり方をおしえているところさ

キクエはなかなかスジがいいよ。
やっぱり、指導者がいいんだとおもうよ。

お手伝いきょうだい だよ。

今日もウメオにおまかせー♪
Img_38934796d0b5d55d14904087a8069642
作業台の板を表返ししました。心機一転 スッキリ〜。ピンクのお嬢さんはお手伝いにきてくれたカワムラ嬢。
今年はたぶん NoriQuet.10周年です。

それを記念して、
今までで一番大掛かりな掃除を始めました。

始めてしまったら、元に戻らなくなって
これを納めるには、何かを減らさなくてはなりません。

今日は大きく物を動かしたけど
本番は明日から。
私に ときめきお片付けはできるんだろうかー。

「人生とは、手離すこと。」
(この前観た映画で言ってました。)


人生とは 手放すこと。
Img_7b454eb00d85fb376d4df3b0776fae6f
梅雄 渾身のすまし顔。
おはよー。
ウメオだよ。

今日は日曜日だよー。
フッフーン フーン。
日曜日ー。


日曜日のウメオは
おやすみでーす。

今週もよくはたらいたな〜。
柱のにおいはいいにおいー。
フッフーン フッフーン フーン。

Img_f33dc6f35d3b272ffffa27ce48b01ecf
ツロ松は 今も元気です。身体中にひっつき虫をくっ付けて来ました。家に帰ったらお父さんに取ってもらいなさいね。
今日 できた片付けは

小さな箱に集めていた
人形のついたお守りの5円玉をとりはずし、
お墓参りのついでに お寺にもって行きました。


もうひとつ
外せなかった障子を
無理やり 外し。

日曜日は あっという間に
終わりました。