Img_39eb75e2405bfea948be632aa2985d0ff2a0b147
白黒トリオはイチレツに並んで寝ます。仲良しではないので一緒には寝ません。
今日は 6月1日
ふと思いつき、午後から
三重県の椿大社に行きました。

「直感通り動け!」
が わたしのモットーだから。

途中、食事をしながら見た雑誌に
“レンタネコ”の記事があり
「これを観るのもいいかも…」
と、これも直感。

そのまま 椿大社に直行〜。
なんと 東名阪(高速道路)は
6月9日までリフレッシュ工事中。
だーいじゅーたーい!

帰り道は抜け道で、渋滞を避けましたが
「レンタネコ(映画)もいいかも」
という直感は、このことだったのかもー

ノリケもただいま
リフレッシュ工事中です。
Img_01f83e1290c2afd39174ca134a247b2f52f141d0
最初は「お坊ちゃんみたいな顔だね〜」とか言っていたのが、いつの間にか「オッチャン」になりました。
トラジ〜ンがいなくなったので
ひんぱんに訪問するようになりました。

オッチャンです。

1年以上前から 家に立ち寄るのに
いまだに「シャーシャー」
言います。

作業場に入る時は
まさしく“野良猫”という姿勢で忍びこみ
わたしに気がつくと
野良猫らしく、しっぽを股の間にはさんで
一目散に逃げます。

今は、虫よけカーテンをつけたので
忍びこみをためらっているようです。


Img_17b609c58ed56b3ecdcf4d3480ac03aa69fe975b
日本猫猫党にようこそ!
昨夜、晩ごはんはギョーザを食べに行こうと
出かけることにしました。

お母ちゃんもトラジ〜ンもいなくなって
家のまわりも 寂しくなったねぇ〜
と話しながら、車を出すと
いました!
いました!

おとなりの家と、車庫の間に
絵になる黒白猫がいます!

この子は去年の年末に生まれた
黒ビッチの子どもと思われます。
たぶん女の子で とても小さいのに
お母ちゃんが 嫌がって
ゼッタイにわが家の敷地に入れなかった子です。

お母ちゃんがいなくなった今
暗くなってから 家に来てたんだ…

いつか 本人の写真を載せられるように
今日から手なずけたいと思います。
Img_b86aa4e5d596ea4a1898de4220b1bbf5a02f80a5
落ち込んだ時は、やさしい映画を観に行こう! レンタネコを見て来ました。家のツル子ちゃんも、オヤジ臭が好きですよ。でもダイレクトなのはNGです。お洗濯して日光で乾かして、石鹸とお日さまの匂いに包まれた、家のもう1人の人間の仕事着が大好きです。
ガラスプライマリーのついた刷毛を
画面に乗せた時点で
「!失敗した!!」
とわかった…
けど、もう後戻りはできないので
一気に塗ってしまった

「明日の朝になって、乾いたら意外にイイかもよ。」

そして 今朝
作業場に入り、入り口から覗いただけで
どうにもこうにも なってないことがわかる。

鏡に絵を描くための下準備を
失敗してしまいました。

“下塗り”は、丁寧に1度塗りで仕上げなくてはいけないところ
縦に塗ったけど、やっぱり横のほうが良い気がして 2度目を塗ってしまったのです。
きれいな鏡は、みごとに すりガラスのよう。

曇った鏡に うつる人が
笑顔になれるような絵を描きたいと思います。


Img_65b1202a225924634d74626f0b8959e7da7433bc
いろんな海を泳いできたんでしょうね。幸せになって欲しい願いをこめて、人魚姫とバラを描きました。「バラ色の人魚の人生」
この鏡は
昨日 下塗りを失敗したものではありません。

今日は 人魚を描く気分だったのです。

この、細長い鏡は (78.5×35.5cm)
先日のデザインフェスタで
おとなりのブースだった
Beach Lumberさんから購入しました。

オーナーご自身がサーフィンをされるそうで
浜辺の流木で家具を作ってみえます。
(偶然にも愛知県の人)

流木作品にありがちな
つくられすぎた丸みがなく、私好みです。
ご本人も、なるべく流木そのままを生かすように作っているそうです。
この固い感じや、錆びた釘や
いろんな傷がカッコイイと思います。

こんな立派な角材が打ち上げられるんだ〜。
知多の浜に来るまでに、どこをどれだけ流れて来たんだろう。
そもそも、何に使われていた板なんだろう…。
ロマンを感じるな〜。

「あの鏡が欲しい!」
と、狙っていて、描きたい絵も決まって
めでたく、私の鏡になりました。



6月30日・7月1日の
クリエイターズマーケットで見て下さいね



あ、Beach Lumberさんもクリマに出展されるそうですよ。
Beach Lumber (Click!) 
Img_d60b7f69f265742c2f44fb653e1b3b9ead04e62a
クリエイターズマーケットで見つけてね。
とても かわいらしい
ツル子ちゃんの鏡ができました。

後ろのミシンの上に置いて
10秒ごとに振り返っては
ニヤニヤしています。


あ〜 カワイイツル子〜

自画自賛。
Img_70ab46e3adc446c465a2f7f66f79828442bcc694
AGT48(アガタ48歳)チームA 坊っちゃんチャーチル、センター目指します。
AKB48 総選挙
見ちゃってますよー。

それぞれのスピーチが、わたしに
「頑張れ!」って言ってくれてるみたいで
(勘違いすか?)
泣きながら 見てしまいました。

麻里子さまのスピーチ
カッコ良かったな〜。
高橋みなみちゃんは
10年後には、国会議員の選挙に出てもイイと思うよ〜。

アッチャンの持ってきた
バラの花束、ステキだったね〜。


関係ないけど
わたしも頑張るよー!