Img20100201202838
ノリケッベア バッグになりました。後ろ側は後ろ姿。マカロンのようなしっぽがついています。
おととし、ぶち(家の犬)が亡くなってから、
私の犬は、
富士丸 (Click!) でした。

その富士丸も、昨年亡くなり、
自分で犬を飼うこともできず、
以来、私の犬はブイちゃんです。

自分ちに犬がいると、よそ様のペットなんて、なんてことないんですけどね、
いなくなると寂しいんです。

で、毎日ブイちゃんを観察してるんですけど、
ブイちゃんとは、
糸井重里さんのところの、ブイヨンちゃんです。

必然的に毎日、“ほぼ日" (Click!) を読むんですけど、
最近気になっている記事で、
タカモリ・トモコさんに、もうビックリなんです。
あみぐるみ作家さんなのですが、
何がビックリって、あみぐるみの“オーナー"を募集していて、
当然一体ずつにお値段がついていて
あみぐるみと言っても、制作段階から 大変な、信じられないくらい大変な作業で、オーナーになる方も責任を持って立候補しなくてはいけないんです。

制作方法もビックリなら
お値段もビックリです。
(気持ちいいほど!)

そして、大橋歩さんと糸井さんの対談も紹介されていて、
「作品を買う」ということ (Click!) 
という題名。
作家のはしくれとして、なんかスッキリしました。

わたしも雑貨を作る人ではなく、アーティストになれるように頑張ります。
Img20100202193951
病み上がりのアンニュイ亀様。
先週から、亀吉の声がガラガラになり、
布団から出て来なくなりました。

1週間で200㌘体重が減りました。
人間なら2㌔以上!
当然、ぐったり。

ヨーグルトや練乳を食べたり、
抱っこにおんぶ で、だいぶ元気になった
と思ったら、

昨日からツル子が、吐き気をもよおしています。
声もガラガラ…

二人とも、チャーチルの出現で、疲れが出てきたころと思われます。

人の年齢にすると、
60歳すぎて、中学生に毎日全速力で追いかけられてる感じ、だと思います。

ちょっかいを出しても、反応の鈍い 二人に
チャーチルもションボリ。
シャーッ!
と、怒られないと張り合いがないようで、走り回りません。

おかげで、我が家はとても静かです。
Img20100203210423
目にも止まらないスピードの、ツル子姉さん猫パンチ。
普段では考えられないスピードで、
バッグが出来上がっています。

作るのが早いのではなく、
疲れを感じない(気がする)から、いつまでも作っています。
で、できたバッグがカワイイ!

テディベアは何度か描いたけど、苦手でした。
でも、今回はステキ!
自画自賛の最高位です!

アドレナリンが出まくりです。
ランナーズハイです。

あまりにテンションが上がり、
「売りたくない…」
と、悪魔の声が聞こえています…。
Img20100204200315
↑↑↑この看板の駐車場に停めて下さいにゃ。
朝からカワムラ嬢に手伝ってもらい、なんとかカタチになりました。

明日からの作業場展、
楽しみですね~。

今日は朝から雪が舞うほど寒い日でしたが、
わたし達は、ストーブもつけず準備をしました。

それくらい集中していたのか
作業がハードだったのか…

でも、明日おみえになる方々は、あたたかい服装でいらして下さいね。

このあたりは
伊吹降ろしの末端が
ピューピュー吹きますから。

今回は、今までのどのイベントよりもたくさんのバッグがあります。

どうぞ、ゆっくり吟味して、新しいお友達を連れて帰ってください。
Img20100205191335
この笑顔でお出迎え。
1日めが、そろそろ終了~。

亀様・ツル子姉さん・お母ちゃん・チャーチル
全員に会えた ラッキーさんは、どれくらいみえるでしょうか?

昼間戻って来なかった、お母ちゃんは、
今、ストーブの前で寝ていますよ。
まったりしています。
わたしも休憩中です。

明日はちゃんと、接客係をするように言い聞かせておきますね。

遊びに来て下さった皆さん、
ありがとうございました。

明日遊びに来る予定の皆さん、
今日よりも寒いみたいです、気を付けていらして下さいね。

まったり週末を楽しみましょう。
Img20100206185826
“ほぼ日刊イトイ新聞”で1000コ限定ガトーショコラを買いそこね しょげていたら、昨夜「娘が作ったケーキです。」と、ガトーショコラが届きました。しっかりコクのあるしっとりケーキ。3歳のさつきちゃんもお酒が好きな大人の私も大満足な美味しさです。ガトーショコラ万歳!
朝寝坊して、
窓の外は
吹雪でした…

あ~
今日はもう中止!中止!
きっと、誰も来れないさ。
買い物にも行けないから、
家にあるもの食べて、
ビール飲んで
たまっているDVDでも観ましょう~
休日だ~♪

と、ニヤニヤしていたら
どんどん溶ける雪だるま

こんなに寒い日に来て下さった皆さん、
ありがとうございました。

「雪がやんで良かったね~」
が合言葉でしたね。
Img20100207183857
最年少のお客様とクマロクとチャーチルの記念撮影。
朝ご飯が終わってから
チャーチルがいません。

「チャーチルに会いたい」
との、お客様のリクエストに応えられず…

家中探しても見つからず、
洗濯物を干す時とか
“フリーマーケット棚”を出した時とか
すばしっこいから出て行ってしまったの?

おとといから、お客様がみえると、ホストをさせていたので、
そんなにイヤだったの?

昼すぎて、やっと登場!

やっぱり
人気者チャーチル。