Img20091101200129
手もみする亀吉。「もうかりまっか~ヒヒヒ」と言っている。
先日デザインフェスタでインタビューを受けていた時、
『作品のポリシーは?』
との質問に
答えられなかった(・o・)

デザインフェスタじたいに舞い上がっているのに、ビデオカメラでインタビューなんて、緊張しまくり…
おまけに、こだわりのない私にポリシーなんて…。。

口がパクパクしてしまいました。(金魚ノリケ)

『僕から見ると、すごく楽しくて作ってるみたいなんですよ。』
と、インタビュアーの方に言っていただいて、

そうそう!楽しいものだけ作ってるんですよ!
自分が楽しくないモノは作りたくないんです!
って、それがポリシーでいいの?
あまりに自己チューで(←今さら)申し訳ないじゃん。

私が楽しいか そうじゃないかは、お客様には関係ないこと。
でも、楽しくて楽しくて嬉しくて出来上がる作品は、きっと伝わると思うんだ~。

だから、
作らされた 作品ではなく
作りたい!
と思う作品を、これからも作って行きたいと思います。


ということで、ウールのバッグを制作中。
クリマにみえるお客さんは、
一年中使える お得なバッグをお望みかもしれませんが、
ノリケは今、どーしても季節感のあるモノが作りたい!
頭の中は
羊毛ウール羊毛ウール羊毛ウール
羊の行進♪
で~す。
Img20091102195526
白猫頭巾のカヨさん。似合いすぎ~(≧ω≦)
3年前 初めてデザインフェスタに出展した時に買った宝物。

こんな大きなモノを買ったのは、
後にも先にも この時だけです。

被り物を作る者のはしくれとして、この完成度の高さはスバラシイ!
見習わなくては!
と思ったのでした。

嬉々としてブースに戻ると
「何これ、何に使うの?どーしちゃったの?」
とさんざん言われてしまい。。。

わたし、すっごいカワイイと思うんだけど…。
何に使う って、
地震がきたら被って逃げるじゃん。

あれから そのブースを見つけられずにいますが、デザインフェスタの公式ブログ (Click!) を見ていたら、作家さんが紹介されていました。

そうそう!この人よ~♪
ずっとこの被り物を制作しているところがすごい~☆
カッコイイー!!!
Img20091103202729
今日みたいに寒い日に、こういうのを作ってるとタイムリーで嬉しい。
ヒヒヒ羊ちゃんバッグ。
第2弾。

前回よりも、少し“まち”を広くしました。
ほんの少しだけど、
使いやすさアップです!


相変わらずカワイイ(≧ω≦)ぞー♪
Img20091104195833
絵を描くって体力使うよね~。ってカラテギャルさんが言ってました。タシカニ。
昨日 描きあがっているはずの絵が、
まだ完成せず…。

今日は 顔が描けません。
目が大きすぎたり、近すぎたり。
鼻の下が長すぎたり。

幸い、不透明の絵の具なので、
モシャモシャと 塗りつぶし、
上からもう一度描きます。

このコの口元は、3回以上描き直し。

いろんな言葉が描き消されているよ。
Img20091106000241
可愛いすぎて仕事にならん!
(株)オリエンタルベリー社 (Click!) から
NoriQuet.の誕生日カードが発売されます。

そして、その原画がバッグになりました。
クリエイターズマーケットで販売します。

どちらも
めまいがしそう
なほど
カワイイ!
Img20091106213513
ノリケブースはN-6 入場口から左前方ですよ。
朝 起きた時は、
『今日は2コ、バッグを作る!』
って意気込んでいたのですが、
最近は1日1コのバッグを作ることも出来ないくせに、いきなり生産量がアップするはずもなく……

このバンビ王子が仕上がった時点で、
今日も あまりにカワイイできばえに、
満足感いっぱいで
仕事は終了!
(↑何気に威張ってる)

ここまでが、クリエイターズマーケットの作品です。

明日は とても良いお天気で暖かそうです。
皆さん、ポートメッセなごや に遊びに来て下さいね。
あおなみ線から見える海は気持ちいいでしょうね~。
Img20091108124431
お~!!
昨日はクリエイターズマーケット1日目でした。

遊びに来てくださった皆さん。
遠くから応援してくださった皆さん。
ありがとうございました。


ブースに携帯を忘れて帰ってしまうほど、
浮かれ…
おいしくお酒を
飲みすぎ

クリマの最中にブログを更新しています。

今日も1日頑張るぞー!