Img20080901221313
3社のチャコールグレーを使用。 
チャコールグレーが足りず、刈谷市内のヨーカドーやアピタの手芸屋に行ったのですが、同じモノがなく、大塚屋(名古屋)まで行ってきました。

似た色の糸しかなかったのですが、
『まだ暑いから、毛糸がそろっていない』
とのこと。

ええ~ ぇ
みんなぁ~、もう準備を始めないと クリスマスに間に合わないよぉ!!
Img20080902211351
文字化けじゃ ないっすよ~。
レースのドイリーの“編み方”です。

日本の編み方は、図面ですが、ちょっと前の海外のは、文字と数字のみです。

たぶん
『3段目は、長編み3目編んだら、鎖5目編む、を6回繰り返す。』
みたいな、ことが書いてあると思います。

ワケワカランちゅーの!


そんなコトが知りたくて、この本をビンテージショップで、プレミアつきで買ってきました(>_<)☆

ところがですね、オムニベリーさん (Click!) のブログ(8/29)に載ってた、編み方は、数字のみでした!!
スゴーイ!!!
ご本人にしか分かりませんね~。

サスガだ…。
Img20080903210655
粘土はパスタマシーンで こねます。
tamtam さんのところで、ボタンを作ってきました。

あまりの可愛さに テンション上がりまくり!!!
ホントにホントにカワイイにゃぁ~☆

直径3cmにtamtamとNoriQuet.の魅力ぎっしりです。

途中、くたびれて集中力が切れてしまい、ナニがカワイイのか分からなくなってしまいましたが、焼き上がったボタンは マジカワイイ!!

はぁぁぁぁ~
今日も自画自賛!
帰り道の夕日がキレイでしたなぁ~(^_^)/~
Img20080904190220
ナンデ 得意げに くねってるの?
尚ちゃんが ハガキと封筒を作りに来てくれました。

乾かす場所がなくて、作業場のミシンの前以外の床に並べました。
作業場中、封筒だらけ…

二人で、帽子にアップリケしながら、
『お母ちゃん静かだな~』
と思ったら、

寝てましたよ~ぉ。
封筒の上で!!

(T_T)(T_T)え~んえ~ん。
Img20080905175006
明日(9/6)は、松坂屋名古屋本店 本館1F帽子売り場に10時半~17時位までいます。お時間のある方は、遊びにいらして下さいね。




作業台のハギレの山。
ゴミにするか、作品にするかは、わたし次第です。
Img20080906025907



大きさをそろえて、縫いあわせます。

一本縫ったら、かならずアイロンで縫い代を割る。 が鉄則!
Img20080906234002
売り場は“撮影禁止”のため、途中 お茶に行ったキルフェボンにて。

これは、茶漉し です。

ポットの注ぎ口に差し込まれています。

ちょっと不思議なカタチすね~。

帽子売り場には、沢山の方がきていただき、ありがとうございました。

今までと、勝手は違いましたが、
“デパート(百貨店)”は楽しくて、ナンボ!だと思います。

NoriQuet.の帽子を見ながら
『カワイイ~』
と言って下さる方がたくさんいて、
帽子をかぶってみて、笑顔が止まらない方、がいて、とてもうれしかったです。

ありがとうございました。

皆さんの夢に、わたしの帽子が出てきますように~。