Img20080801183208
女心のぉ未練~でしょぉぉ~   
“花より男子2”が見たくって、今日の作業はテレビの前でできる 『モチーフ編み』になりました。(作業場にテレビはないので、居間でやれる作業です。)

2年ほど、お休みしていたクリスマス用のニット帽を、今年はシーズンはじめに出したかったので、ちょうど良いです。
沢山毛糸のモチーフを編んで、ランダムにつなぎあわせて作るので、ただただ編まなくては…。

こんな時流れてくるのは “北の宿から”
チャラララ~ンララ~♪

ニットの貴公子広瀬先生も常々おっしゃってますが、この曲がヒットしてから、編み物人口激減なんですよね~。
暗~いんですよね~。
ダサイんですよね~。

最近はニットカフェとかできて、じわりじわり おしゃれなイメージになろうとしてます。

昔みたいに、町の毛糸屋さんに 女子があふれる日がくるといいな~。
モノを作る楽しさに、ふれて欲しいな~。

かわいい編み物の曲とか 流行ればいいのに。。。
Img20080802223404
開始2時間前の 17時ごろ。みんなすでに出来上がってます。
昨年の花火大会はさんざんだったので、今年は胃薬飲んで、着替えも持って、エチケット袋も持参して、出かけました。

岡崎に向かう電車に、浴衣を着たカップルが何組もいました。みんなホントに楽しそうで、わたしまで嬉しくなってきます。

はじめて、高校3年の時の花火大会を思い出しました。
Img20080803195139
ゴーヤのプチプチがグロイ・・・。
おとなりさんからゴーヤをたくさんいただきました。

家のベランダから見える お庭の畑は、毎年梅の木にゴーヤがからみます。
そこんちのゴーヤは一度種をまいたら、毎年何もしなくても実がなるそうですよ~。
もう10年近くもらってる気がする…。 すごい生命力だ!ゴーヤ!


さて、ゴーヤサラダの作り方です。

《材料》1~2人分
ゴーヤ1/2本
トマト1個、ベーコン3枚くらい
マヨネーズ適量。

①ベーコンを1cm幅に切り、アルミはくに乗せ、オーブントースターで4分ほど焼く(好みの焼き具合で)。
② ゴーヤは縦半分に切り“わた”をスプーンで抜きます、わたが苦いので丁寧に。5㍉幅に切る
③トマトもザクッ切り。ゴーヤと一緒に 器に入れ、ベーコンを待ちます。
④チーン! とベーコンが焼けたら、出てきた肉汁ごと ③の器に入れ、マヨネーズ適量とあえます。

以上、出来上がり~♪
今日は、一緒に食べてたポテトチップスを入れてみました! おいしいっす♪

これで、ビール飲みながら、サザエさんを見るのが 日曜日のしあわせ~。

楽しい1週間が始まりますように☆
Img20080804201500
暑中お見舞いもうしあげます。
まいっちゃったなぁ~ とヘコミぎみなところに、
『暑中見舞い』
のハガキが届きました。

イルカとマンタ(?)の海のハガキです。
気持ちいいですね~ 海水浴行きたい…。


いつも、へこたれて「明日はダメかも」 って時に、こんなお便りいただきます。
ありがとうございます。

タイミング良く、助けてもらってます。
わたしは いつでも 誰かに助けられて、励まされてます。
本当にありがとうございました。

次のデザインフェスタで会えますように。
Img20080805193814
あれから ずっと、ずっとモチーフ編んでます。。

そして、ずっと“レース編みの本”を探しています。
2年くらい前に買って、一番のお気に入りだったのに…、先シーズンも使ったのに~
どこを探しても出て来ません。
作業場か寝室のどっちかにあるはずなのに~

もう一冊、わたしが棒編みのノウハウを覚えた本も、もう10年くらい探してます(T_T)
草刈雅夫さんや沖雅也さんが ヤングでモデルだった頃の本で、かなり良い内容だったのに…。

こうやって、だいじにしてるモノを なくしてしまうんですよね。

好きすぎて、だいじにしすぎたのかなぁ…。
Img20080806203335
ツルコちゃん だらけきってます。
関東地方は とんでもなく雨が降り、大変な様子ですが、友人知人の皆さんは大丈夫でしょうか?

このヘンは昼間ちょっぴり雨が降りました、エアコンをつけなくても晩ご飯が食べられます。

あんまり降ると、一昨日から行方不明の マツザキさんちのトラネコちゃんが心配だけど、もう少し雨が降って欲しいな~。

乾燥と紫外線は オンナの敵よ!
Img20080807213544
もうすぐ完成のニット帽。
探してた レース編みの本が出てキターッ!!!

探してるあいだ、何度も見た棚にちょこっと ヨレた本の影にかくれてました…。
出て来てくれて良かった~

ありがとーー☆彡


道は開けてるよ~!